Enny Travel

結婚してもlove一人旅! 国際結婚とイスラム文化の話

日本で働く悲しみ&苦しみ

先月

パリジェンヌの友人宅に遊びに行きました

 

何度目かの夕食時に

言われたのが

「あなた、夫の悲しみが分かってる?」

でした

 

私の夫はイスラム教徒で

職も不安定です

その悲しみ、苦しみが分かるのかと・・・。

 

パリジェンヌの友人は

とても賢く

フランスと日本で働いた経験があります

 

その彼女曰く

 

「日本で働くのは

他のどんな国で働くより辛い」

 

「大企業の外国人枠の私でも

日本がイヤになってしまった

あなたの夫はどれだけ耐えてるか・・・」

 

さらに

「宗教に対する無理解は想像以上だった

白人でキリスト教徒の私が辛いのだから

非白人で非キリスト教徒のあなたの夫の

大変さは想像を絶する」と

 

そういえば

インドネシア人に

「日本人は冷たい。

道を聞いても逃げられた」と言われた事も・・・

 

なんだか最近

日本は凄い!

世界が嫉妬するJapan!

なんていうTVやCMをよく見ますが

自画自賛度、高すぎると思います