Enny Travel

結婚してもlove一人旅! 国際結婚とイスラム文化の話

地震と銃の怖さ

世界を旅するライターEnnyです

 

今日、関東では

結構な揺れがありました

 

先日

熊本で大きな地震があったばかりなので

大多数の人が

「とうとう関東にも!」と思われたのでは

ないでしょうか

 

仕事中だった私

心配なのは、自宅にいる夫の安否です

 

日本で生まれ育った私と違い

地震?何ソレ?』と

地震の知識も防災意識もゼロの外国人の夫

 

本当に大きな地震があった時

それを地震と認識できるのか

ちゃんと逃げる行為をしてくれるのか

 

ただ

ただ

心配でなりませんでした

 

銃の国で生まれ育った友人は

破裂音がすると反射的に身をかがめます

地震大国で生まれ育った私は

揺れたらとりあえず机の下へうごきます

 

地震を知らない夫が

地震から逃げ生き延びるには

まず揺れを地震と認識すること

そしてその上で身を守ること

と2ステップが必要になります

 

当たり前のようですが

これはかなり難しいこと

 

銃声を聞いた際

日本人は

ただその場で固まってしまうといいます

突っ立っていたら

打たれて死んでしまうだけなのに

なのに

動かない

動けない

 

破裂音(地震)に遭遇して

それを即座に銃声(地震)と認識できるか

そしてその上で身を守る行動jに出られるか

なかなか、難しいですよね

 

銃声では固まってしまう私も

地震でなら動くことができる

だって

幼稚園から避難訓練していたから

 

小さな頃の反復練習は

本当に大切だと思います