Enny Travel

結婚してもlove一人旅! 国際結婚とイスラム文化の話

ないない尽くしの結婚

世界を旅するライターEnnyです。

中東、南米、欧州、アフリカなど、気の向くまま渡り歩いた世界。

19歳からスタートし

気が付いたら異国の地で、異国の人と結婚までしていました。

 

そして

さらに気が付けば、国際結婚も3年目に突入。

いろんな意味でよく続いたなと思います。

 

私の夫となった人物は、日本語力ゼロの状態で、来日しました。

しかも、

来日時、彼の全財産は1$紙幣でした…。

 

日本語力ゼロ、財産ゼロ、友達ゼロ、知人ゼロ、仕事ゼロ

ないない尽くしでスタートした結婚生活

 

今はなんとか

仕事があり(定職には就けませんが…)、友人と呼べる人もでき

日本語力は「建前」という言葉が使えるほどにUPしました

 

夫にとって

日本での結婚生活はかなりハードだったと思います

私にとっても

ひと1人を支える生活はとてもハードでした

 

振り返れば振り返るほど

よくやってこれたな

よく続いているなと

思わざるおえません